自己紹介

自分の写真
恵比寿, Tokyo, Japan
日本のすばらしさを再発信したいという想いのもと、恵比寿にWANOBA(Japanesque Bistro)をオープンしました。 WANOBAはヨーロッパの感性の中に日本の工芸や技術を融合させた空間を作り、和と欧を融合の考えの下、日本で育った野菜を中心に料理を提供しています。素敵な空間で、お食事をお楽しみください。

メールによる読者登録

2011年6月7日火曜日

BUNACO



昨日に引き続き、WANOBA店内にあるランプを紹介します。

本日は青森県で誕生した「BUNACO」です。
天井から吊り下げられたペンダントライト。ブナの木の温もりがダイレクトに伝わってきます。



青森県はブナの蓄養量が日本一といわれています。
ブナは、腐りやすい上に加工後に曲がって狂いやすい性質があり、20世紀の後葉まで用材としては好まれませんでした。
そこで、ブナを活用した付加価値の高いものを作り出そうということで、1956年に「BUNACO」が誕生しました。


BUNACOの製法は、テープ状にしたブナ材をコイルのように巻き、押し出して成型するという独自のものです。ブナの特性「しなやかさ」と職人の技術があるからこそできるものです。

他に類をみない革新的な製法により、現在も、日本の新しいモダンデザインの可能性を切り拓いています。


日常生活を温もりのある空間で過ごしてみませんか?

0 件のコメント:

コメントを投稿